実験A-27 (リクエスト編④)果物と血糖値その1:バナナ



リクエスト編の第4弾は、「フルーツによって血糖値はどう変わるのか調べりょ( ゚Д゚)オラ!」シリーズでございます。

実験としてはそれほど困難なものではないと思われますが、党首にはフルーツ食べる習慣がないもので、一日一度の食事がフルーツだけになってしまうのはちょっとねぇ…ヾ(・д・` )ネェネェ

しかしフルーツ好きな方は特に女性に多そうですし、乙女なおっさんたる党首としては、世界中の乙女たちを絶望と不安に陥れに有益な情報を提供しなければなりませぬ。

だからやりますよ。フルーツ各種。

世に出回っているフルーツの種類を鑑みれば、永遠に続きそうなイヤな予感がたらたらしますけども。

他の実験の合間にちょいちょい挟みますので、辛抱強く続きをお待ち下さいませ。

とりあえずはごく一般的な、その辺のスーパーで常に販売されているようなものからやっていきます。

が。

これはこれで一考を要するのですよ。

  1. 食べる量を全て100gなどに揃えるか
  2. 糖質量を一定に揃えるか

現実的には1の方がよさそうですが、そもそも党首には1回あたりの平均的な果物のポーションなど見当もつきません。

また、そもそも糖質量が異なれば血糖値の推移が異なるのは当たり前。

たとえばリンゴとイチゴなら100gの糖質(炭水化物)量はそれぞれ14.6gと8.5gとなっております。

さらに毎回糖質量が異なってしまうと、これまでにやったブドウ糖やら砂糖やらデンプン(白ご飯)と比較できなくなってしまいますから、それはちょいと残念でございます。

ということで、独断と偏見に基づいて2を採用。「糖質30g」で揃えてやってみることにいたしました。

でその記念すべき第一弾は、

バナナ

にします。

なぜバナナかと言いますと、冷やご飯実験の時にレジスタントスターチ(難消化性デンプン)についてれろれろ調べておりました際、「バナナは比較的にレジスタントスターチ含有量が多いようだということが判明したからであります。

【参考】 wikipedia https://goo.gl/pKjuLX

また、バナナはフルーツの中では糖質量(重量比)が最も多い部類のようです。20%の糖質を含んでいるらしい。

糖質多め+レジスタントスターチも多め

これはなかなか興味が湧きまする ゥン((◉ω◉*))゙

ということでバナナ買ってきました。

フィリピン産とかエクアドル産とかいろいろありましたけどよく分からんのでフィリピン産の昔からよく見てるごく普通のバナナっぽいものにしました。

後から知ったのですが日本で売られているバナナの殆どがフィリピン産のキャベンディッシュという種類らしい。

まあなんでもいいですけど。

バナナ大学というバナナを褒め称えるサイトによりますと(たぶんウチと同じく新興宗教だと思う)、バナナの糖質量は重量比22.5%だそうな。

バナナ大学 栄養成分比較表: http://www.banana.co.jp/basic/element/table.html

さらに同サイトのバナナの糖質うんぬんのページを見ますと、

「バナナにはいろんなトーシツが含まれててぇー、ショクモツセンイなんかも入ってるしぃ-、ケットウチが急には上がらないのぉー❤」

なんてことが書いてあります。

バナナ大学 糖質: http://www.banana.co.jp/basic/element/sugariness.html

( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

食いついた。

党首この最後のフレーズに食いついた。

もうこれまでの経験から、「んなわけないっしょ!」が目に見えているから

テンション上がってきちゃいましたよ!!!ブドゥ!!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノブドゥ!!!!!

テンション上がりすぎてバナナボート聞きながら一夜踊り明かしちゃいましたよヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<デェーオ!! ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<デエェェーオ!!!

さー、やっちゃいましょ。前日に買って一晩冷蔵庫に入れといたバナナです。よく冷えております。ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<デエェェーオ!!!

11910936_10203615524148703_1957535560_n

糖質量30gにするためバナナは133gとすべきですがヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<デェェェーオ!!!

こりゃ食べるの楽チンですわ。

計りまーす。

★血糖値

  • 空腹時: 80
  • 30分: 141
  • 60分: 161
  • 120分: 102

banana

ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<デエェェーオ!!!

いろいろからんでもうちょっとおだやか曲線になるかな?と予想しておりましたが普通に上がってる感じですね。

ご飯84g(糖質30g)と比べてみましょう。

banana-rice

緑がおかずなしのご飯だけ。ほぼ変わらないヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<デエェェーオ!!!

お砂糖とならどうでしょ。

banana-sugar

黄色が砂糖30g。砂糖のピークが30分値170mg/dl、バナナは60分値161mg/dl。

次に御大ブドウ糖ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<デエェェーオ!!!

banana-glucose

葡萄色がブドウ糖です。こちらもピークが30分値172mg/dl、バナナはもちろん同上。

皆さんがこの差をどう見るかしりませんが、党首なら世界中を敵にまわしてでもこう断言しますねヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<デエェェーオ!!!

うそつきっ!!!(◞≼۩۞۩≽◟◞౪◟◞≼۩۞۩≽◟)!!!

banana-all

最後にそろい踏みしておきます。

「バナナにはいろんなトーシツが含まれててぇー、ショクモツセンイなんかも入ってるしぃ-、ケットウチが急には上がらないのぉー❤」

「えー、ライオンに噛まれたのー?オス-?メスー?あっ!よかったねオスじゃなくてぇー❤」

どっちでも一緒じゃ(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!! 

σ(゚∀゚ )トウシュ goin’ bananas.ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<デエェェーオ!!!

ちゃんちゃん。

☆党首の心意気、買った!

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実験A-27 (リクエスト編④)果物と血糖値その1:バナナ” に対して1件のコメントがあります。

  1. みさこ より:

    明日のブログでバナナについて書くのですが、党首さまの実験を紹介してもよろしいでしょうか?

    1. azukiaraiguma より:

      はい。盛大にどうぞ(´∀`*)

  2. 糖尿人の息子 より:

    いつも貴重な体験を拝見させていただいております。

    「(実は糖尿病ではないんですけど)バナナを食べても血糖値は上昇しなかったよ」て言った方の言葉を、「上がらないという人がいるから、そりゃ当然でしょう(バナナは健康に良い果物だから、血糖値も当然だよね)」…って流れなのかも。
    熟していないバナナは健康に良いって情報もありますし・・・

    http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/graph_list/
    上記に糖尿病患者さんの血糖測定した表があります。栄養指導で重宝しています。よくみると機能性低血糖なんじゃないのっていう下がりっぷりと捉えられるところもあります。

    1. azukiaraiguma より:

      ありがとうございます。リンク先、おもしろいですね。私もいろいろやってみます♪

  3. みさこ より:

    今日も体を張った実験、お疲れ様でございます。
    バナナは血糖値を上げないとか言ってる人もたまにいますけど、実際上がりますよねやっぱり!!
    私、入院中、朝と昼の食後血糖値は明らかに夕食後よりも高かったんですけど、朝食と昼食にバナナ等のフルーツがついてたんですもん、当然ですわ。。

    1. azukiaraiguma より:

      「バナナは血糖値上げない」って言ってる人は、

      ①バナナ食べて血糖値計ったけど上がらなかった人

      ②たんに信じやすい人

      のどちらかでしょう。ほとんとが②のような気がしますけどね(´∀`*)

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