実験A-11 冷やご飯で血糖値が上がらないなら、ポテトサラダでも上がらないはずƪ(•◡•ƪ)”



さてさて、4回に渡った「神々の戦い」シリーズでしたが。

よく考えたら、神々が戦ってるというよりも…

ブドゥ党首σ(゚∀゚ )トウシュ! VS  各種糖質

ですわね。

今回の実験も同じような趣旨ですけども、似たような名前の神さん探すのなかなか疲れますのでさらっと流します。

冷やご飯実験で、「私の場合は」(←ここ強調)、血糖値上がらない(またはとても上がりにくい)ことが分かりました。

ご飯冷やしたら血糖値が上がらないとすれば、ポテトサラダなんてのも通常冷えておりますから、上がらないことになりますね。

さらに、冷えたご飯はデンプンのかたまりですが、ポテトサラダには脂質やタンパク質、食物繊維(野菜ね)もたんまり入っておりますから。

ご飯よりもっと血糖値が上がらない理屈になると思うのです。

実際のところどうなのでしょうか?

やってみました。

まずはおいしいポテサラ作りからです。

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前日の深夜、お風呂屋さん行って帰宅してお酒飲んでいい気持ちでベロベロになっておりましたが、ポテサラ作って冷やしておかないといけないことに気付いて急遽つくりました。

なぜ自作かと言いますと、市販のやつ、中には砂糖など甘味料入ってて甘ったるいやつがあるからです。

党首、甘いポテサラは許せないのであります。

また私はポテサラはかなり酸っぱくないとイヤなのです。

ソーセージにタマネギ、キュウリもたっぷり入ってないとイヤなのです。

マヨネーズも大量投入されていないとイヤよイヤイヤ♪ キューピーの1本使い切りますよ。

このブドゥ党公式ポテサラのレシピをお教えしたいところですが、ここは血糖値実験質のコーナーなので省略します。

あ。一点だけ秘伝のコツを伝授いたしますると、キュウリ(塩もみしてから)とタマネギ(そのまま)は予め酢漬けにしておきます。

それを絞ってポテトに混ぜるのです。

わかりましたか?

さて、いつものごとく山盛りでいってみよう。

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300gもあれば十分でしょう。もっと食べられますが、予想が外れて血糖値爆上がりしたら命が縮む思いなのでこれくらいにしておきます。

ちなみにポテサラの糖質量ってどのくらいなのかと思ったのですが、作り方次第でどうにでもなりますからねぇ。

とりあえず調べてみたところ、重量比10%くらいとあります。意外と少ないですね…ほんまかいな。

参考リンク:

http://nutritiondata.self.com/facts/vegetables-and-vegetable-products/2595/2

まあいいや。では血糖値測定開始♪

★血糖値 (mg/dl)

  • 空腹時:75
  • 30分:108
  • 60分:114
  • 120分:88
  • 180分:80
  • 240分:78

ピークにかけて40mg/dlくらい上がってますけども、2時間でほぼ元通りでしたね。

「後から上がるパターン」かもしれないと思い、血糖値が完全に元に戻るまでしつこく計ってみましたけど、それもなかったです。まあないですね。3時間くらいでお腹空いてきましたから(´∀`*)

参考までに、温かいご飯(糖質量30g)と比較してみましょう。ブドゥ党公式ポテサラの糖質量が分からないので、フェアなものではありません。

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はい。ブドゥ党党首、ポテサラごときには負けないことが分かりました。

でしつこく言いますけど(なんぼ言っても伝わらない人がいる)、これ、「私の場合は」ですよ。

これお読みのあなた様がポテサラ食べたら、ほんの少しでも血糖値スカイロケットするかもしれませんよ。

だから血糖測定器買いましょう

みんなが自分で食後の血糖値計るようになったら、たぶん(2型)糖尿病は激減しますから♪

☆党首の心意気、買った!

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実験A-11 冷やご飯で血糖値が上がらないなら、ポテトサラダでも上がらないはずƪ(•◡•ƪ)”” に対して1件のコメントがあります。

  1. 佐藤 静香 より:

    こんにちは とても興味深い記事が多くて楽しく?!読ませていただいています。
    ポテサラがあまり血糖値上がらないってことはポテトチップスも上がらないのかしら…。実験済みならすいません

    1. azukiaraiguma より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。ポテチ実験済みですよ♪
      http://azukiaraiguma.chillout.jp/wp-carbofree/smbg/potato-chips/

  2. ポテト皿 より:

    素晴らしく為になるサイトですね。楽しく読ませて頂きました。ポテトサラダを温め直して温かい状態で食べた場合との比較も見てみたいと思いました。

    1. azukiaraiguma より:

      ありがとうございます(´∀`*)♪

      温かいポテトサラダ…食べたことないかも。そのうち♪

  3. まままん より:

    冷やご飯のつぎには、冷麺、素麺などの冷たい夏向き麺でテストをしていただけないでしょうか?
    私は怖くて…出来ません。

    1. azukiaraiguma より:

      コメントありがとうございます。麺類の血糖値比較、既に計画しております。どうやって進めようか考えているところです。

  4. より:

    初めまして。今日こちらのブログを発見しました。
    とても興味深い記事が満載ですね!
    糖尿家系に生まれし者のさだめとして、血糖値の事は心のどこかに枷としていつもあります。

    この実験ですが、ポテサラに含まれるお酢の成分が血糖値の急上昇を阻害してるのでわ??
    と思ったのですが、どうでしょうか(・・?)
    素人考えで意見を述べてしまい、すいません。

    1. azukiaraiguma より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      ミツカンさんによると、お酢もある程度は血糖値の上昇を抑制できるみたいですね。

      http://www.mizkan.co.jp/company/health/report/04.html

      これも面白いので、実験してみたいと思います。

  5. みさこ より:

    こんにちは!
    なるほど、素晴らしいですね。
    個人差があるとはいえ、私の周囲でも、白いご飯が最も血糖値が急激に上がってしまうという方が多いです(お寿司とかね…)

    多少なりとも脂質を含む料理のほうが、上がりにくいのかも?

    あ、私はただいま「ペプシストロングゼロを飲んでも本当に糖尿病患者の血糖値には影響がないのか?」を検証中です。

    明日の朝5時半ごろブログにUPしますね♪

    1. azukiaraiguma より:

      こんにちは。いつもありがとうございます。

      温かいご飯はなかなか爆発力高いようです。

      酢飯、砂糖を入れずに作ってしっかり冷やしておけば、あまり上がらないのかもしれませんね。

      これも実験が必要かな。

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