スパイスと血糖値シリーズの三回目はシナモンにしました。

なんでも、一説によるとカレー粉の基本はターメリック(色)、クミン(香り)、カイエンペッパー(辛味)だそうでして(そもそもカレー粉とはなんぞやという考え方もできるけど)。

ターメリックとクミンをまずに調べようかと思いましたが、どちらもブドゥ党本部には買い置きがございませぬ。

とりあえず何が残っているのかチェックしましたところ、シナモンにオールスパイス、ローレルあたりが残っている模様。

前回の煮出しオレガノがあまりにもマズくちょっとばかり心が折れているのもありまして、比較的飲みやすそうなシナモンに逃げてみることにしました。

党首の手元にある「市販香辛料のα-アミラーゼ活性及びα-グルコシターゼ活性に及ぼす影響」という論文によりますと、シナモンはどちらに対しても大きな阻害作用が示されたとあります。

この論文はこのスパイスシリーズを始めるきっかけとなったものでして、とても興味深いものではありますが、残念なことに試験管実験の結果でございます。

しかも前回なかなかいい結果出したオレガノは実験対象となっておらず、また香辛料の選び方のセンスもなかなか痛々しい(´∀`*)

色々な意味で面白い論文ではありますが、どうせ人体実験せにゃならんのだからあんまり意味ないんじゃ…..いやいや口というかお手々を慎みましょう。

さて、シナモン。

関西では品物(しなもの)のことを「しなもん」と言いますし、「悪者」は「わるもん」、「どらえもの」は「どらえもん」と言い習わします゚(∀) ゚ エッ?

そんなところから「シナモン」も正しくは「シナモノ」だったのではないかと思ったのですがシナモンの学名はシナモマムなんちゃらだったのでもっと外れているではありませんか。なんてことだヮ(゚д゚)ォ!

受け売りですがシナモンって世界最古のスパイスの1つらしく、その昔エジプトでミイラの防腐剤として使われていたそうな。

腐りかけてるお兄さまお姉さま方はアンチエイジングなどと騒ぐ前にシナモン抽出液などを全身の内外に塗りたくるとよいかもしれません。

ところでネタがシナモンだとどうせ党首のことだからクマモンあたりを被せてくるんだろうとか思ったそこのあ・な・た♪

甘いわ甘過ぎますわ党首そんな新しいものに興味ないのですよ未だにアイドルと言えばピンクレディーですからね。

正しいブドゥ党員なら、「シナモン」から連想するのはこれのはず。

ぺぇーい(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

さて、実験してみましょう

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香辛料なんて軽いものの正確な重量をキッチンスケールで計れるわけはないのですがとりあえず1g。

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コーヒーにぶちこんで溶かし…

溶かし…

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溶けるかっ!!!щ(゚Д゚щ)!!!

木の皮がコーヒーに溶けるわけないだろっ!!!!щ(゚Д゚щ)!!!!

ペットボトルとかに入れてシェイクすればよかった。

まあいいや。無理やり飲んでしまおう。

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ぐ、ぐむぅほぅ……….

どんなに量を増やしてもシナモンはシナモンだからマズくはないものの。

シナモンて大量に飲んだらけっこう甘いのね♪なんてことにも気付いたものの。

木の皮なんて水に混ぜて飲むもんじゃないですわ(;´∀`)

さて、苦しむ時間は短いにこしたことはないので一気飲みして待つこと5分。

先発隊はおそらく小腸に達しようとしてるんじゃないだろうかと思えるあたりで例によって白米飯250gをいただきました。

いつも同じなので画像はありません。

では測定です。

★血糖値(mg/dl)

  • 空腹時: 78
  • 30分: 109
  • 60分: 138
  • 120分: 168
  • 180分: 150

sinamon

うーん、イマイチかなぁ…

sinamo-rice

赤が同量のご飯のみ。これに比べたらまだマシな感じですけどね。

sinamo-oregano

青はオレガノ+同量のご飯です。オレガノの方がずっと優秀ですな。

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これまでの実験全部重ねたらこうなります。

赤=ご飯のみ

黄=シナモン+ご飯

緑=ハバネロ+ご飯

青=オレガノ+ご飯

ちょっと思てたんと違いましたが、シナモンにもそれなりに血糖値の上昇を抑えるパワーはあるようです。

いつかできるかもしれないブドゥスパイスミックスに入れてあげてもいいことにします。

ほなさいなら

kumamon

ってつことるやないかーい(´∀`*)ノシ ハ

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