なんやかんやで面白いスパイスと血糖値シリーズ(´∀`*)

スパイスと血糖値1: トウガラシ

スパイスと血糖値2: オレガノ

スパイスと血糖値3: シナモン

シナモンはちょっと残念でしたけど、トウガラシとオレガノはなかなか期待できそうです。

スパイスは種類が豊富なだけにそれぞれの好みも色々あるようで、リクエストもたくさんいただいております。

順番にやるから待っててねん♪

で今回、4回目はターメリックにしました。

カレーには必ず入っているあの黄色いやつですな。

党首は単純にターメリック=ウコンだと思ってたのですけど、wikipediaによるとカレーに入っているターメリックとは「苦味がなくオレンジ色のいわゆる秋ウコン」というものだそうです。

対して、健康食品によく使われているものは「苦く黄色の春ウコン」で、別の種類らしい。

どうでもいいけど勉強になりました。ありまとうヽ(°▽、°)ノ

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そしてターメリック。またもや意味はないけどとりあえず1g。

みなさん何気にご覧になってると思いますけど1gの香辛料ってなかなかの量ですよ。

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1回に飲む量としては尋常ではございませぬ。

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てゆーか普通の人はスパイス飲まないか(;´∀`)

鍋の残りのだし汁があったので溶かして飲むことにしましょう。

ふむ。

少々やりすぎ感はあるけど香りは悪くないですな。

オレガノに比べたら神的に飲みやすいと言えます。

しかしこんだけ入れるとまあまあ苦い。

wikipediaの「苦味がなく」はウソだということが分かりました。

そしてまた飲み干した後は5分ばかりごろごろしてターメリックが小腸に到達するのを待ちます。

5分で到達するのかどうかはしりませんがこんなのは儀式みたいなもんです。σ(゚∀゚ )トウシュのやることは基本オカルトなんでいちいち意味を求めちゃいけない。

そしていつものごとく250gのご飯をばくばく…といきたいところですが本日は食欲があまりなくて途中でイヤになったのであります。

イヤだったらやらなくていいなんてことになれば人生がずいぶん楽になってしまうのでそれは難行苦行の末に悟りを得てニルヴァーナに到達すべしというブドゥの教えに反します。

ん?ブドゥの教えは「楽しかったらええやん(´∀`*)」だった気もしますがまあどっちでもいいです大差ないし。

ちゃっちゃと苦行を終わらせまして計測開始でございます。

★血糖値(mg/dl)

  • 空腹時: 75
  • 30分: 104
  • 60分: 86
  • 120分: 103
  • 180分: 115

turmeric

(∩´∀`)∩ワーイ

なかなか優秀ですぞ…

σ(゚∀゚ )トウシュは憂愁抱えた永遠の幽囚みたいなもんですがね…

turmeric-rice

赤はご飯のみ。月とスッピンくらい差がございます。

間違えました。月とポッピン。

あれ?

月とベッピン?

まあ何でもいいです。とにかく前方後円墳と石川五右衛門くらいの違いがあるという点だけご確認いただければよしとします。

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なかなかいちびってるオレガノと比べてもいい感じですな。

all

全部のせv( ̄Д ̄)v イエイ

  • 赤=ご飯のみ
  • 青=シナモン
  • 紫=ハバネロ
  • 緑=オレガノ
  • 黄=ターメリック

効果に差はありますがどれも血糖値の急上昇を抑制していることに違いはないですねぇ。

その中でもターメリックはかなり優れものであることが分かったので党首うれしいであります(人´∀`).☆.。.:*・゚

ライスやナンと一緒に食べても食後高血糖を起こさないカレースパイスミックスのイメージができてきました。あれとかこれとか混ぜたらいけそうなのねん♪

なかなかやるぢゃないか、ターメリック ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

Top-Gun

マーヴェリックやこいつは( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) !!

なつかしついでにどうぞ♪。

♪Highway to the curry & nan~

 

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