今回は、個人的に前から気になっていたものを実験します。

「とろろご飯」です。

党首はマグロの山かけが好きでございまして。

居酒屋にあれば注文することが多いのですが、出てきたものがマグロととろろのみなんて場合もあるので要注意です。

マグロ山かけには刻み海苔とワサビがたっぷり入っていないとがっかりというか怒り狂って店を破壊しても許されるんじゃないかとはさすがに思いませんが海苔とワサビは必ず添えるよう法改正が必要だとは思うのです。

ヤマイモやナガイモ(区別がなんかややこしいようですが一般家庭や居酒屋で使ってるのはナガイモのほうでしょう)のとろろ、糖質量はそれなりにあるものの、生で食べると血糖値が上がらないというのはよく聞きます。

党首も特に疑うことなくそんなもんかと思っておりましたし、大量に食べるわけでもないので気にしておりませんでした。

でもよく考えたらとろろ食べて血糖値計ったことないので、本当かどうか党首は知らない(ヾノ・∀・`)ナイナイ

前に、どっかの大学が「とろろ+ご飯」、「まぐろ+とろろ+ご飯」などで血糖値測定実験を行って、ご飯単体の時よりも血糖値が上がらなかった云々というのも読んだことがあります。

そして「とろろ 血糖値」で検索してみると、「とろろは血糖値を下げる」とか「ネバネバが糖質を包み込んで吸収を遅らせる」とかまあ色々でてきます。

なんかうそくさい

例によってこの手の情報には根拠が記されていないのでありまして。

出自不明な情報を鵜呑みにしていつものごとく伝言ゲームをしているだけでしょう。

中には実際にとろろご飯やそば等を食べて血糖値を計っている方もいらっしゃいますが、1時間値を1回計っただけとかで「上がらない♪」と言って安心してる人もいるようで。

そんなんじゃなにも分かりませんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ゆえに蟷螂の斧な愛と妖気の宗教団体・秘密結社ブドゥ党としてはここでとろろと朧車の共通点について考察せねばなりますまい。

え?朧車を知らない?工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工?

ブドゥ党の信者であれば日本全国津々浦々の妖怪についてはその生年月日や趣味血液型はもちろんのこと、好き嫌いや休日の過ごし方に至るまで完璧に学習して記憶しておくのは当然のことですよ。

朧車(おぼろぐるま)はこれです↓

SekienOboro-guruma

鳥山石燕先生は「むかし賀茂の大路をおぼろ夜に車のきしる音しけり。 出てみれば異形のもの也。 車争の遺恨にや」と解説していらっしゃいます。

何のことかと言えば、源氏物語に出てくるエピソードでございます。

六条御息所、光源氏の元カノの1人ですけども、彼女が加茂祭(葵祭)を見物するのに牛車で出かけたものの混雑しててさあ大変。

そこで同じく光源氏の当時のヨメである葵の上(夕霧のおかん)ご一向と出くわしケンカになりまして、牛車をボコボコにされて大恥かかされた六条ちゃんは葵の上を激しく恨み、生霊となって葵の上を苦しめたと。

六条御息所の怨念が妖怪となったのがこの朧車でございます。

党首的にはそんな些細なことで妖怪になってしまうくらいの怨念を持てる情熱ってブドゥな感じ♪と思う反面。

あんたヒマすぎるんやろ他に悩むこととか考えることとかないんかいと破壊槌を持ってツッコミたいところではあります。

Rammbock

↑破壊槌の一例

ま、なっちゃったものはしょうがない。

そして六条ちゃんはそんな党首の思いやりなどどこ吹く風、何が楽しいのかネチネチネチネチと葵の上をいびりまして、とうとう病の床→その後死亡という悲惨な目に遭わせるわけです。

このエピソードをふまえて。

とろろとかけまして、おぼろ車とときます。

その心は

粘りがすごいv( ̄Д ̄)v イエイ

さあ、党首もこの意味なくネチっこい長話はこの辺で切り上げまして、とろろご飯実験について語るとしましょう。

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用意したのはごく普通のナガイモをすりおろしたものでございます。

なんか色がきちゃないのは党首は皮ごとすっちゃうからです。

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ご飯は糖質90gに合わせて250gとしまして

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とろろはどんだけかけたらいいのか判断材料がないのでとりあえず100gとしておきましょう。11997909_10203688162444615_1627279434_n

ナガイモは重量比14%が炭水化物だそうな。食物繊維もそれなりに多そうなので正確な糖質量は知りません。全部でだいたい100gくらいでしょうかね。

できればここにマグロのブツ切りとかネギとか海苔とかワサビなどをトッピングしたいところですが余計なことすると厳しいツッコミが入りそうなので大人しくショーユちょびっと垂らしていただきます。

党首、マグロ山かけは好きですけど、とろろご飯はあんまり好きじゃないのですよねぇ。

納豆もまあまあ好きですが、納豆ご飯はイマイチ。イカソーメンにかけて食べる方がずっと美味しいと思うのですけども。

などといつものごとく回想にふけりながらすぐ完食。

測定開始でございます。

★血糖値(mg/dl)

  • 空腹時: 75
  • 30分: 90
  • 60分: 125
  • 120分: 171 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ!
  • 180分: 157
  • 240分: 129

tororo-rice

またもや「後から上がるパターン」でした。60分値だけ見てもダメなわけです。

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白米単品(赤)と比べたらずいぶんましな感じではありますが、170まで上がっちゃったら党首的にはダメですね(ご飯減らせばいいんだけど)。

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緑がラードご飯、青がとろろご飯。血糖値だけ見ればラードの方がまだいいかな。

ということで、

「とろろご飯は相対的に血糖値上がりにくい」

は間違っていないようですが、

「だから安心してご飯食べられる」

とは党首的にはなりませんでした。

これで全然血糖値上がらなかったら、とろろ単品実験しなくてすんだのに。

せなあきませんやん(;´д`)トホホ…

ところでご飯やパスタの実験、食いしん坊さん達に合わせてかなり多めでやってますからね。糖質90gくらいになるように。

なので小ぶりの茶碗一膳くらいとかだったらもちろんここまでは上がりませんので、その辺りもご考慮下さい。

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