前から一度、やってみたくもあり……

でもやっぱりやりたくない……

そんな実験をやってみました。

敵(?)の本丸、「ブドウ糖」です。

そろそろやらなあかんなあ~と思いつつ立ち寄ったドラッグストアで視界に入ってしまった。

これも因果よヽ( ´ー)ノ フッ

glucose

もうなんか神々しささえ感じますよ。

1個3g、10個で30g。

積み上げてみたものの。

ほんまにこれ食うんか?(´Д`)ハァ…

なかなか食指が動きません。

なんで30gかというと前にやったココナッツシュガーがたまたま30gだったので、それに合わせてみようかと。

ご飯と比較したいので55g(ご飯茶碗一杯分の糖質量)で揃えるというのも考えたんですが、さすがにそんなにはねぇ。

ということで1人散々愚図った挙げ句ぼりぼり。

泣けますよ。これ・゚・(つД`)・゚・

◆実験1: ブドウ糖30g

★血糖値

  • 空腹時:77
  • 15分後:103
  • 30分後:172
  • 60分後:81
  • 120分後:86

ブドウ糖30g

急激なスパイクは予想通りでしたけど、1時間で収束したのが意外な感じ。

ココナッツシュガーの場合は2時間で元に戻りましたから。

重ねてみましょう。

ブドウ糖&ココナッツシュガー

こうしてみると、ココナッツシュガーは相対的に「低GI」とは言えそうですね。

果糖が割と多く含まれているみたいなので、ブドウ糖ほどは急激に血糖値上がらないってとこでしょうか。

試しに「玄米飯」と重ねてみます。

ブドウ糖&玄米飯

この玄米飯は150gですから糖質量は50g以上です。

糖質量が違うので正しい比較にはなりませんけど、スパイクの傾向は予測できるかな。

白米飯80gだと糖質量30gくらいになるので、今度それで実験してみます。

本当は、[ブドウ糖vs果糖vs砂糖vsデンプン]の比較グラフを作りたいのですけどね。

果糖30gとか砂糖30gを食する勇気が出ないのであります….

とりあえずブドウ糖実験終了。あーお腹空いた。

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