スパイスと血糖値シリーズ第二弾です♪

第一弾の激辛トウガラシはなかなかの威力でございました。

トウガラシのカプサイシンがどのような働きで血糖値上昇を抑えているのかはナゾのままでありますが、α-グルコシダーゼを阻害(α-GI)しているのとは違うような気がします。

今回は、α-GI作用があるとされているスパイスの1つ、オレガノで実験してみましょう。

オレガノの血糖抑制については英語で検索すると色々出てきます。

例えば↓

http://www.naturalnews.com/043175_blood_sugar_levels_medicinal_spices_diabetes.html

どうせ実験するので元ネタまでは読んでませんが、それなりに論文などあるのでしょう。

そしてオレガノと言えば党首がまっさきに思い出すのが党首といくらか似ているともっぱら噂のトム・クルーズ様主演の名作、A Few Good Menのこのシーンでございます。

どうも動画の開始時間指定がうまくいかない場合があるようです。40秒くらいから見て下さい。

検事がとある容疑者をマリファナ所持で起訴しまっせーと言うてるのに対して、弁護士のトム様は「あれはオレガノだぴょーん(σ’д`)アッカンベー」とやり返してるのですがこの何とも言えないトボけた感がブドゥな感じで印象に残っております。

こっからまたもや延々とムダ話に突入したいのですが残念ながら今日は時間がありませぬ。

さっそく実験と参りましょう。

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オレガノ、何グラム使ったらいいのか分からないので5gくらいでやってみるかと思ったのですが。

瓶に残ってたのこんだけ。重さ計ると1gにもならなかったです。

でも通常使う量と比べたらずいぶん多いですけどね。

オレガノふりかけご飯はさすがにとんでもなくマズそうだったのでしばし考えまして。

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コンソメスープでちょいと煮出すことにしました。これならまあまあ美味しいんじゃないかと。

で飲んでみた。

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ギィィャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

不味いわっ( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ!!

マズい。

とんでもなくマズい。

夏の琵琶湖の水に溶かしたゴムを混ぜたよな…ヽ(;゚;∀;゚; )ノキッモ

党首、オレガノはまあまあ好きだぞ。

トマトとかチーズとかによく合うぢゃないか。

それも程度問題ってことでふか?

はいそうです。

そこそこの量を煮出すと拷問のようなマズさになるのね。

いい勉強になったわ。ふ。

鼻つまんで何とか飲み干しまして、そっからご飯いただきます。

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いつもドカ食い仕様、250g(糖質90gくらいね)。

あー、ゴムの臭いが残ってる-。

ゴムご飯だ。

ゴムゴムのゴム飯だ。

ご飯粒引っ張ったらめっちゃ伸びるんちゃうやろか。

でもほんまに伸びたらかなりコワイからやめとこう。

ゴムかけご飯食べたことある人なんてのは世界中探してもいないと思うけど。

党首は恐らくゴムかけご飯に近いものを世界で最初に食べたヒトだと思う。

ブタの餌のほうがなんぼか上等な気さえしてきました サ、オタベ♪( ´▽`)_【残飯】

最近苦しみ系がなかったからバチがあたったみたい。

民の安寧のために党首は毎日苦しむべきなのねきっとΣ>―(´◞≼◉ื≽◟◞౪◟,◞≼◉ื≽◟`)→ グサッ

楽してごめんなさい( TДT)ゴメンヨー

はい。

で血糖値。

★血糖値(mg/dl)

  • 空腹時: 77
  • 30分: 81
  • 60分: 121
  • 120分: 124
  • 180分: 91

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おおお。

苦しんだ甲斐がありました。

これってかなりスゴイですよ。

oreganorice-rice

ほら。赤が同量のご飯のみ。

σ(゚∀゚ )オレがの…じゃなくてオレガノ、かなり期待できそうです。

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緑はハバネロです。

なんとなくですが、

ハバネロ(トウガラシ) → 上がりつつある血糖値を下げる

オレガノ → 血糖値の上昇を抑える

ような気がします。でもこれは党首のテキトー推測なので本当はどうか分かりませんよ。

さて、「血糖値上げないカレーを作るぞプロジェクト(そんなんあったのか?)」、とりあえずオレガノは入れておくことにしましょう。

いつも言ってますが(しつこく繰り返しますよ)、これ、「党首がいっぺんやってみたらこうなった」だけですから、鵜呑みにしちゃダメよん。

党首は皆さまにも自己測定をしてもらいたいからやってるんですからね。

次は何にしよっかなー♪

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