ここのところ、おにぎりダイエットなる言葉をよく聞きます。

おにぎりは好きですがおにぎりでダイエットしようとは思わないので全然興味がないわけですが。

ちらほら見聞きした情報を適当に総合すると、このようなものらしい。

  • 2-3週間限定
  • 1日2合くらいのご飯をおにぎりとして食べる
  • 野菜を摂る
  • 肉・魚・油脂類・おにぎり以外の糖質は摂らない

なんのことはない。

ただの栄養失調ダイエットじゃないですか(;´∀`)

なぜ「おにぎり」なのかという根拠としてはこんなのがありました。

  • お米は炭水化物の中で燃えやすく、アミノ酸バランスがよい

アミノ酸ってタンパク質の構成要素ですよ…. ご飯はほとんどが水と糖質ですよ….肉とか魚食べたらいいじゃない?

  • お米は消化吸収のスピードが遅いので、インシュリンの分泌が多くありません。ということは、脂肪として体に付く量が少ないということなのです。

私(ならびに恐らく殆どのヒト)にとっては完全なウソですねぇ。血糖値の上がり方、砂糖やブドウ糖と変わりませんでしたけど….

  • ご飯を冷やすことによってレジスタントスターチ(消化されにくいでんぷん)ができます。

当たり前でんがな。そもそもデンプンはそのままでは消化吸収されませんがな(βデンプン)。加水・加熱によってαデンプンになって消化可能になるんですがな。冷やしたら元に戻りますがな щ(゚Д゚щ)

  • レジスタントスターチは食物繊維とよく似た性質と言うことができ、食物繊維と同じように大腸内をきれいに掃除してくれます。

食物繊維に富む食べ物は地球上に腐るほどおますがな щ(゚Д゚щ)

ああ。突っ込むのに疲れてきた。

とまあ、ダイエット方法としてはどうでもいい感じなのですけども。

一点気になるのは、冷やご飯を食べた後の血糖値です。

温かいご飯と比べてどうなのか?「血糖値上がりにくい」とはよく聞きますが、実際に計ったデータはあまり見かけません。

ここで神さまのお力を借りましょう。

poliahu

わざわざハワイからお越しいただきました。雪の四女神の一柱、ポリアフ (Poliʻahu)さまです♪

雪の女神なので冷やすのはお手のもの。

我が家の冷蔵庫に強力な呪いをかけて冷え冷えモードにしてもらいました。

rice83g-cold

前回の実験用に炊いたご飯の残りが冷蔵庫に放置してあっただけという考え方もできますけどね。

もうパラパラのぼっそぼそ、食べても美味しくともなんともない完璧な冷やご飯でございます。

渾沌之一

デンプンの神、渾沌さまと対決していただきましょう。

◆実験: 冷蔵庫で三日間冷やした白米飯83g(糖質量約30g)

★血糖値(mg/dl)

  • 空腹時:80
  • 30分:109
  • 60分:92
  • 120分:82

cold-rice-3days&hot-rice-83g

赤が同量(83g-糖質30g)の温かいご飯です。

冷やご飯の方、もうちょっと上がるかな~となんとなく予想しておりましたが、殆ど上がってませんね。

血糖値を急峻に上げるという点では渾沌さまの圧勝ですが。

渾沌さまの力を抑え込んでいるという点で見ればポリアフさまの勝ちとも言えます。

なんかややこしいですな∩(;; ;°;ਊ°;)∩

さてさて。

この実験、よく考えたらあんまり意味なかった。

冷えきったぼそぼそご飯なんて、好んで食べる人いないでしょう。

お弁当やおにぎりなどの、なんとか美味しく食べられるレベルの冷やご飯で実験しないとダメですね。

というわけで次回に続きます(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

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