恐怖の麺食べて血糖値上げるぞ実験の第二弾です。

前回のそうめん実験後、次は何にしようかと近所のスーパーで麺類を物色しまして。

うどんは冷凍ものと乾麺が家にありましたので、韓国冷麺とパスタ、そばを見ておりました。

そばについては、普通のよくある安いそば(小麦粉メイン的な)と、十割そばで別々の実験をしたいと思っていたのですよ。

でも十割そばなんてものは近所じゃ販売しておりませんので、通販で買うか、お高いソバ屋でいただくか、いずれにせよちょいと面倒なので後回し。

お安い方のゆでた状態で販売されているそばですが、材料見るとけっこう色々と余計なものが混ぜられているのですね。

これだと比較実験の対象物としてはどうかなぁ~と思いながら、乾麺のコーナーに行ってみますと。

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おお。これなんかいいじゃないですか。そば粉8割、小麦粉など2割の八割そば。

十割そばはそんなに一般的とは言えませんので、これくらいが世間的には正しいそばでしょう多分。

ということで本日の実験はこちらに決定いたしました。

身体張ってお応えします!リクエスト公募編 第二弾 冷たい麺を食べて血糖値計るシリーズ2:ざるそば

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重量比で約63%が炭水化物、まあほぼ糖質と考えることにしまして、うどんやそうめん、パスタよりはちょっと少ないですね。あちらさんは70%くらいが糖質ですから。

これまでの実験と糖質量を合わせます(約90g)と、そばの量(乾燥)は143gとなります。

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はい。これを茹でて水でごしごし洗って試しに重量計ってみたら、

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300g弱となりました。

このままだとあんまり冷えてないので、キンキンに冷やしたそうめんが「フェアじゃないヽ(`Д´)ノプンプン」と言って怒るでしょう。

そうめんと同じく、しばらく冷蔵庫で眠っていただくことにしました。

約2時間後。

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副菜は焼き海苔(味付けなし)とわさびのみ。そうめんの時は大葉も入れましたが、あんまりそばと大葉の組み合わせは聞かないのでなしにしときました。

つゆは前回と同じ。

では実食。

食べ始めて気付いたんですが…..

冷蔵庫に入れたのは失敗でした。

ゴワゴワ。

ゴムみたいにゴッワゴワ。

食べにくいぞ美味しくないぞ、どうしよういっぺん水にさらしてみようかと思ったものの、海苔をまんべんなく混ぜてしまって抽出不可能。

海苔ごと水につけたらさらなる大惨事になることが予想できましたから、しかたなくそのまま食べ続けることにしました。

頑固な蕎麦屋の親父なら、「そばをこんなにしやがって( ゚Д゚)オラァッ!!」と大激怒してちゃぶ台をひっくり返すことでしょう。

幸いなことに党首は頑固でも蕎麦屋でも親父でもないし(どちらかと言うと乙女だ)、ブドゥ党本部大聖堂の食卓は掘りごたつで人間にはひっくり返すことができない構造になっているので何事もなくまずい食事が完了しました。

はい。では測定開始。

◆実験: 八割そば 乾燥143g (糖質量約90g)

★血糖値(mg/dl)

  • 食前: 77
  • 30分: 132 (-o-)フゥーン
  • 60分: 134 (-o-)フゥーン
  • 120分: 171 ヒャァァッ!(゚ロ゚屮)屮
  • 180分: 148 ヒャァァッ!(゚ロ゚屮)屮

soba

そ、そうめんより少し強力だった….(T▽T)尸~~SOS!!

重ねてみましょう。

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青がそば、赤がそうめん。糖質量はほぼ同じです。

そうめんは2→3時間にかけて上昇が続いていたので、ひょっとしたらこの後も上がり続けていたかもしれません。

そばは2→3時間で下げに転じています。

どっちが血管に優しいかって?

どっちもダメでしょ(ヾノ・∀・`)ナイナイ

しかしまあ、冷やご飯実験ポテサラ実験で、測定器が壊れたのか、あるいは私の耐糖能が超人的に回復して以前よりずっと強力になってしまったのかと少し心配だったのですが、ちゃんと上がってますね(´∀`*)

さらに温かいうどん(糖質量は同じ)とも比較しておきましょう。

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緑がそば(冷) / 青がうどん(温) / 赤がそうめん(冷)

似たようなものと言えば似たようなもの。

よーく冷やしたゴムゴムの八割そばでも、血糖値は大きく上昇いたしましたとさ。

つづく。

【冷たい麺実験の続き】

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