さてさて、4回に渡った「神々の戦い」シリーズでしたが。

よく考えたら、神々が戦ってるというよりも…

ブドゥ党首σ(゚∀゚ )トウシュ! VS  各種糖質

ですわね。

今回の実験も同じような趣旨ですけども、似たような名前の神さん探すのなかなか疲れますのでさらっと流します。

冷やご飯実験で、「私の場合は」(←ここ強調)、血糖値上がらない(またはとても上がりにくい)ことが分かりました。

ご飯冷やしたら血糖値が上がらないとすれば、ポテトサラダなんてのも通常冷えておりますから、上がらないことになりますね。

さらに、冷えたご飯はデンプンのかたまりですが、ポテトサラダには脂質やタンパク質、食物繊維(野菜ね)もたんまり入っておりますから。

ご飯よりもっと血糖値が上がらない理屈になると思うのです。

実際のところどうなのでしょうか?

やってみました。

まずはおいしいポテサラ作りからです。

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前日の深夜、お風呂屋さん行って帰宅してお酒飲んでいい気持ちでベロベロになっておりましたが、ポテサラ作って冷やしておかないといけないことに気付いて急遽つくりました。

なぜ自作かと言いますと、市販のやつ、中には砂糖など甘味料入ってて甘ったるいやつがあるからです。

党首、甘いポテサラは許せないのであります。

また私はポテサラはかなり酸っぱくないとイヤなのです。

ソーセージにタマネギ、キュウリもたっぷり入ってないとイヤなのです。

マヨネーズも大量投入されていないとイヤよイヤイヤ♪ キューピーの1本使い切りますよ。

このブドゥ党公式ポテサラのレシピをお教えしたいところですが、ここは血糖値実験質のコーナーなので省略します。

あ。一点だけ秘伝のコツを伝授いたしますると、キュウリ(塩もみしてから)とタマネギ(そのまま)は予め酢漬けにしておきます。

それを絞ってポテトに混ぜるのです。

わかりましたか?

さて、いつものごとく山盛りでいってみよう。

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300gもあれば十分でしょう。もっと食べられますが、予想が外れて血糖値爆上がりしたら命が縮む思いなのでこれくらいにしておきます。

ちなみにポテサラの糖質量ってどのくらいなのかと思ったのですが、作り方次第でどうにでもなりますからねぇ。

とりあえず調べてみたところ、重量比10%くらいとあります。意外と少ないですね…ほんまかいな。

参考リンク:

http://nutritiondata.self.com/facts/vegetables-and-vegetable-products/2595/2

まあいいや。では血糖値測定開始♪

★血糖値 (mg/dl)

  • 空腹時:75
  • 30分:108
  • 60分:114
  • 120分:88
  • 180分:80
  • 240分:78

potesala300g

ピークにかけて40mg/dlくらい上がってますけども、2時間でほぼ元通りでしたね。

「後から上がるパターン」かもしれないと思い、血糖値が完全に元に戻るまでしつこく計ってみましたけど、それもなかったです。まあないですね。3時間くらいでお腹空いてきましたから(´∀`*)

参考までに、温かいご飯(糖質量30g)と比較してみましょう。ブドゥ党公式ポテサラの糖質量が分からないので、フェアなものではありません。

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はい。ブドゥ党党首、ポテサラごときには負けないことが分かりました。

でしつこく言いますけど(なんぼ言っても伝わらない人がいる)、これ、「私の場合は」ですよ。

これお読みのあなた様がポテサラ食べたら、ほんの少しでも血糖値スカイロケットするかもしれませんよ。

だから血糖測定器買いましょう

みんなが自分で食後の血糖値計るようになったら、たぶん(2型)糖尿病は激減しますから♪

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